ブレーキ(高頻度用) OBシリーズ
生産効率UP。汎用インダクションモータの惰性回転をより早く止めます。
特長
- モータに直流を流して止める電気式ブレーキのため、メカ式ブレーキと違い摩擦や経年変化による劣化がなく保全が簡単です。
- 現在使用しているモータに配線するだけで、ブレーキモータに変わります。
- 電気的にブレーキをかけるので、ショックや振動が少なく機械を傷めません。
- メカブレーキよりもさらに安定した制動力が得られます。
- 制動時間の調整がボリュームひとつで簡単に行えます。
取得規格
欧州RoHS | 中国RoHS | CE | UL | CSA | PSE |
※取得規格なし
型式・仕様
型式 | OB-201 | OB-202 | OB-203 | OB-204 |
適用モータ | 0.75kW | 1.5kW | 2.2~3.7kW | 5.5~7.5kW |
定格電圧 | AC200/220V ±10% | |||
過電流保安器 | NFB 10A | NFB 30A | ||
直流最大電流 | 7.5A | 14A | 32A | 61A |
制動時間 | 可変ボリュームにて無段階調整 0.5~3.5秒(タイマユニット:標準タイプ) | |||
制動トルク | スナップスイッチにて緩急に2段切替 | トランスのタップにて 4段切替 |
||
使用率 | 20% | |||
インターロック端子の定格負荷 | AC220V 3A 抵抗負荷 | |||
使用周囲温度 | -10~+50℃ | |||
使用周囲湿度 | 45~85% 結露無き事 | |||
耐電圧 | 入力端子・ケース間 AC1000V 1分間 | |||
環境対応 | - | |||
本体質量 | 約14.0kg | 約16.0kg | 約19.0kg | 約42.0kg |
外形寸法図
接続図
<注意事項>
※インターロック用接点(1・2)をモータ運転用電磁開閉回路に
必ず直列に接続してください。
※モータのメガ測定は、ブレーキの接続を外して行ってください。
必ず直列に接続してください。
※モータのメガ測定は、ブレーキの接続を外して行ってください。
使用率過大表示(外部)
使用率を超えると安全回路が動作してOBブレーキ内部の使用率過大表示ランプが点灯し、TH1・TH2の接点が開きます。同時にモータの起動もできません。この場合はトランスの冷却を待って再度内部のブレーカを入れ直して起動してください。
注意
※ご使用の前に必ず取扱説明書をよくお読みのうえ、正しくお使いください。
※単相モータには使用できません。
※引火性ガス、腐食性ガスおよび絶縁を破壊するものが、発生または充満する場所では使用できません。
※振動・衝撃のある場所では使用できません。
※本製品の取付けには電気工事が必要です。専門業者または有資格者にご相談ください。
※納入されたとき、その梱包状態が損傷していないかご確認ください。梱包の損傷は故障の原因につながります。損傷を受けていた場合には、メーカに必ずご連絡ください。
※単相モータには使用できません。
※引火性ガス、腐食性ガスおよび絶縁を破壊するものが、発生または充満する場所では使用できません。
※振動・衝撃のある場所では使用できません。
※本製品の取付けには電気工事が必要です。専門業者または有資格者にご相談ください。
※納入されたとき、その梱包状態が損傷していないかご確認ください。梱包の損傷は故障の原因につながります。損傷を受けていた場合には、メーカに必ずご連絡ください。